楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

筑波エキスポセンターに行ってみたよ

こんにちは。

 

 週末の過ごし方でどこに行くのかはどこの家庭でも悩むネタだと思います。

ましてや天気が雨だと行くところは屋外がダメとなる。必然と屋内となります。

 

今まで色々な所に行きましたが、たまたま行く機会がなかった筑波エキスポセンターに興味があり初めて行ってきました。


f:id:terajin:20190630230842j:image

 

都心からだとだいたい下道で2時間ぐらいで着くはずです!

入場料はプラネタリウム付きだと大人820円、子供(4~)410円です。

プラネタリウムなしだと上記の半額になります。

駐車場代は普通車200円です。

 

*どうやら2019年10月1日から値段があがる模様。行くなら急げ!

 

外見はロケットの等身大?模型があって筑波研究都市らしい化学館の出で立ちで迎えてくれます。

f:id:terajin:20190630224427j:image

 

この日は

2Fから宇宙や深海探査機、化学技術の展示エリア


f:id:terajin:20190630224501j:image
f:id:terajin:20190630224732j:image

1Fの化学技術の模したものを体験するエリア


f:id:terajin:20190630224525j:image

1F小舞台ではサイエンスショー定時開催


f:id:terajin:20190630224551j:image

1Fプラネタリウム 時間によって様々なプログラムが上映 ちなみに名探偵コナンをみました。

屋外 展示物&化学的な遊具


f:id:terajin:20190630224615j:image
f:id:terajin:20190630224649j:image

で楽しんで来ました!

 

大人目線だと、普段お世話になってる技術(X線や原子力水力発電その他たくさん)についてわかりやすく展示してあったりで思わず見入ってしまいます。

子供は化学技術の体験コーナーを一通り楽しそう遊んでいました。大人も負け時と色々ボタンを押してました。

サイエンスショーは最近流行りのでんじろう実験の簡易版みたいなかたちで20分程

小舞台の前で今回は「飛ぶ」というテーマで揚力や爆発による推進力を模型などを使って子供にも分かりやすく解説していました。

プラネタリウムは40分程ですが世界最大級の規模との事なので一見の価値有だと思います。

屋外にはロケットの実物の外装部の展示物や滑車で遊ぶ遊具などで引っ張り有ったりして楽しみました。

 

大人から子供まで楽しめる化学館で一度行ってみる価値はあります。