楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

安全靴はアシックスで間違いない!

f:id:terajin:20190922163350j:plain


こんにちはterajinです。

 

世の中には安全靴という物があります。

 

簡単に言うと、爪先に硬い鉄板などが仕込んであり、まんがいち爪先に鉄パイプなどが落下しても安全な作りになっています。

 

これが工事現場などでは履いていないと、入場出来ない為、安全靴は作業員の必須アイテムなんです。

 

ワークマンなどに行けば安く、色々な種類が売っています。

 

ですがね、安いのは痛いんです。

作りがちゃっちい為かすぐに5ヶ月ぐらいで壊れるし

私みたいな、甲高の足にはどうも、一足2000円前後の安全靴は合いません。

 

そんなこんなで

現場行くと、ちらほら目につくんですよアシックスの靴が。

最初に、見た時はスニーカー!?現場入場してていいのか?

って、思ってました。

 

あっ、安全靴なんだとその後わかりましたけど。

 

そして話しを聞くと皆口を揃えて言います。履きやすいよって。

 

気になりますよね。痛いの我慢して、仕事してるの嫌なんですよ。

 

その頃に買ったのが、こちらのモデル

 

このモデルは7足ぐらい履き潰しましたね。

まず痛くない!アシックス安全靴シリーズ全般に言えるのが、日本人の足形を緻密に、研究されているそうで

甲高幅広に、作っているため全く痛くありません。

爪先の強化FRPがちょうどいい大きさで、全く気にならないし軽いです。

そしてソールはアルファゲルとかいうめちゃめちゃ足に優しいクッション材を使っている為にウレタンマットの上を歩くような、柔らかさです。

その為に疲れにくいんです!

現場仕事では25kg近い土嚢袋やセメント袋を担ぐなんてのはざらですけど、これのおかげで足元は疲れにくく、膝には優しいんです。

 

ただね、このモデル埃を吸うんですよね。

そしてメッシュ地なもんですから長く履いていると爪先周りのメッシュとの、繋ぎ目が切れます。

大体9ヶ月ぐらい持ちます。

 

その後安く売ってたミドルカットのモデルを買ったりしまして、埃は入らないのですけど脱ぎ着が面倒だなと。

重さも以前のモデルと比べると重さが気になるかなと。

 

上位モデルもあるんですけど値段が高くて出が出せない。

 

そんなこんなで

このモデルが出ました!

これはローカットでマジックテープで止めるタイプでして、ダサいかなとも思ったけど

意外と履き出すと気にならないです。

従来のソールにアルファゲルのクッション性、埃もメッシュのスペースが少ない為に中に砂埃が入りずらいです。

 

f:id:terajin:20190707175936j:plain

臭そうでごめんなさい、約9か月もの



f:id:terajin:20190707175951j:plain

このソールがすごい



中敷きも3ヶ月程度で穴が空いたりするので交換してます。

 

f:id:terajin:20190707180056j:plain

買い替え可能



くたびれた中敷きを変えるだけでもだいぶ疲れにくいんです!

 

そんなわけで、数あるモデルの中でもこれが

今の私の一押しの安全靴となっています!

 

おしまい。