楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

デパート屋上にあったトランポリンのお話


f:id:terajin:20190721215652j:image

こんにちはterajinです。

 

家事育児、世のお父様方お疲れ様です。

もちろん、日々、お母様方お疲れ様です。

頭あがりません。

 

イクメン」という言葉が生まれる程、昭和の頃と比べて育児に参加する時代になりました。

 

私も参加しているはずなんですが、全然評価されません。おかしいなぁー。

 

感謝が足りんのでしょうね。

 

さて、天気がこうもシトシトジトジトしていると屋内に出かける機会が増えますね。

 

我が家でもちょいと買い出しの為に近くの某ショッピングセンターに行きました。

 

この店舗はかなりの古参の店舗で、1977年開業との事です。

 

子供達は気づけばまるでブラックホールに吸い寄せられているかのごとく1ヶ所に向かいます。

 

ゲームコーナーです。


f:id:terajin:20190721205727j:image

 

その度に私はお金を巻き上げられてしまいます。

 

まだこの店舗はゲームコーナーという言い回しの規模なので、私の財布も優しいのです。

 

これが、某有名ショッピングモールともなると、ゲームコーナーからゲームセンターに化けますから、お金を巻き上げられる量も変わってきます。

UFOキャッチャーなんかも品揃えが大人好みの物もちゃんと抑えていますからアツくなると沼にはまります。

 

コワイですね。コワイですね。コワイですね。(淀川さん風)

 

ここには何度も来たことあるので当然気づいていたんですけどふと感じだ事があります。

そう掲題のトランポリンです。
f:id:terajin:20190721211623j:image

このご時世トランポリンを置いているゲームコーナー(センター)ってかなりレアじゃないですかね?

面積的に場所も取るし採算があまり合わないんじゃないかなと思います。

ここまで来ると何かポリシーみたいなものがあるんじゃないかなと。

 

そんな事を考えつつ、幼少期の頃を思い返しまして。

昔は、デパートやショッピングセンターって屋上にゲームコーナーありませんでしたっけ?

行け!稲中卓球部で出て来るパンダ号が乗り回せる環境だったと思います。

 

もちろん、古今東西全部がいっしよかどうかは知らないですけどそんな記憶というかイメージみたいな物があるんですよね。

そんな中にトランポリンもかなりの確率で存在していたような気がします。

トランポリンを遊戯中、エリアをまたいで左右に走り回る際に沈むんだか浮くんだかポヨンポヨン足をもってかれる感覚や、タイミングを外した時にジャンプが思いっきり吸収される感覚なんかが懐かしいなぁと思い出しました。

 

まぁ、しかし今見るとこんな小さかったけかなと思います。

 

最近はゲームセンター業界も苦しいみたいですけど、じいちゃんばあちゃんがメダルゲームやってる姿を見ると時代は変わったが平和なんだなと感じさせられました。

 

「ありがとう」