楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

子の成長備忘録 ~とある朝の出来事編~

f:id:terajin:20190918122630j:image
こんにちはterajinです。

 

とある朝の日常

私「おはよう」

子×2「おはよう」

私「どうした?朝からニュース番組見ちゃって、おはスタ見ないの?」

長男「ニュース番組のがおもしろい」

次男「最近おはスタつまらない」

私「……!?」

長男「千葉やばいなぁ、台風で農業(農水産業)の被害総額267億だって!」

 

おぉ、なんか大人になっとる。つい最近までおはスタしか見てなくてチャンネル争いに負けて、おっさんニュース見れなかったのに。

子供ながら、今回の台風、他人事ではなくて、直ぐ隣で起きてる出来事なのか子なりに思う所があるみたいです。

 

最近、長男は音楽に興味がある見たいで、米津玄師をYouTubeでイヤホンで聴きながら宿題やってます。

生意気にー。

こっちのが集中出来るんだって。

 

子は成長してますね。

背伸びでも微笑ましいです。

 

これからの災害水準について

どっかの会見「想定外でした」

 

この一言で世の中逃げるのはズルいですよ。

特に官やインフラの分野でね。

壊れかけの地球において、昔とちがって災害水準めちゃくちゃ上がってます。

なかなか想定する事は難しいでしょうけど。

お願いします。

 

そういえば、

千葉県知事が直撃してから、三日後に会見開いてます。

r.nikkei.com

 

初動が遅れ、後手に回ったみたいです。

 

情報を精査するのに時間が掛かったとの事ですが、対策本部が開かれたの10日の朝ですからね。

 

私には非常事態において、官はどんな流れでどんな動きをしてどんな支援を求めるのかとかわからんですけど、

日頃からスムーズに進む用に想定して欲しいものです。

官のトップの決断が遅いと末端へ支援が行きと届くまでのタイムラグがその分顕著に現れます。

 

そろそろ、災害が身の回りで起きてもおかしくない今日この頃。

トップの危機意識の低さで、あと一歩の所で家族を失うとか御免ですよ。

 

偉そうな事言ってるけど、身の回りの防災リュックとか全然更新してないや。 

まず、平和ボケしてる自分を戒めねばいけないですね。

 

 

おしまい。