楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

カップ麺にアルデンテは求めてない。


f:id:terajin:20191009231415j:image
こんにちはterajinです。

 

とあるお昼休憩。

私の仕事のスタイルではコンビニエンスストアを良く利用します。

 

最近は弁当持ちなので、汁物を買う機会が多いです。

 

本日はカップ麺を買って、備え付けのポットにお湯を注ぎます。


f:id:terajin:20191009151509j:image

 

わかりましたでしょうか?

 

お湯の設定が90℃なんですよ。

しかも隣のポットもいっしょ。

「火傷防止の安全面を考慮した処置です。」

と、店側はそれで終わりかもしれませんが、食べる方としてはぬるいのは勘弁してほしいです。

意外とどこの店舗でもこのトラップがあります。

 

気づかずに、お湯を注いだらどうなると思いますか?

 

麺がアルデンテですよ。全く…。

 

パスタかよ!

 

スープもぬるいし…。

 

ナメコの即席味噌汁なんて、90℃だとぬるくて飲めませんよ。ぬるっとしてる分温度が余計に下がる下がる。

 

余談ですが、博多ラーメンには、バリカタの他に粉落とし。さらに上の、湯気通しなんてものがあるとかないとか…。本当に食べてる人いるんですか?お腹壊すでしょ!?

 

逆パターンでは、以前 10分どん兵衛なるものが流行りました。通常5分の所を、10分待つ事によって、よりうどんのもっちり感が感じられ美味しいとか。

伸びてるだけじゃないの!?

 

そうか、そういう世界があるなら…

 

 

「90℃アルデンテ」

 

………。

 

 

流行るかな?

 

 

おしまい。