楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

レジカゴ用エコバッグのすすめ

f:id:terajin:20190728220153j:plain

こんにちはterajinです。

 

政府がレジ袋を有料化すると決め、2020年オリンピックまでを目指して調整しているとの事です。

今後は小売り店舗はレジ袋にお金を取る時代になるのは間違いないでしょう。

そうなれば、人間は現金な生き物ですからエコバッグの浸透の底上げになるんじゃないでしょうか。

 

海洋生物の胃袋のなかからプラスチックゴミが見つかるのはなかなかショッキングではあるのですが、どこか遠い国の事として見てしまいます。

 

ですが、食物連鎖の中で人間の犯してる罪深い行為に対して少しは報いなければいけないのでしょうね。

 

それが個々でも数が増えれば良い影響は出てくるでしょうし。

 

そんな壮大なスケールから日常にピンチインして、

ユニークなコスト削減を様々実施しているため、その結果、品質と低価格を両立させているOKストア(ディスカウントスーパーマーケット)はレジ袋有料化の先掛けとしメディアで報じていました。

実際に周りを見回すと、エコバッグ派とダンボールで持ち帰る派に分かれていてあまりレジ袋を購入する派は少ないように見えました。

ダンボールは持ち帰ると後で嵩張るのが私はあまり好きではないのですが、エコバッグを忘れてしまった時には必然的にその選択になります。

 

そんな中で前から気になっていたのがレジカゴバッグです。

500円程で売っていたので購入してみたのですが、

エコバッグ+時短になるこのアイテムはお勧めしたくなるアイテムです。

 

使い方は簡単で、商品をレジ打ちする直前に詰めるカゴ側に〈スッ〉とセットするだけ。

私は基本的に店員さんに任せないで自分からセットするようにしてますが、店員さんもセットを補佐して頂けるので、ちょっとした共同作業になります。

カゴ用に設計されて作っていますので、セットにもた付く事はなく後ろに並んでいる人に迷惑を掛ける事はないです。

 

そのまま会計を済ませ、その先のテーブル台側に移り、シュッと紐を引っ張れば巾着部が閉じられそのまま持ち帰ればOKです。

↓こんな感じ

f:id:terajin:20190728205812j:image

 

わざわざ、カゴから袋に積め直す手間がないので1~2分程時間短縮になります。長い目でみると大きいですよね。

そして、楽チンでちょっぴり優越感に浸れます。

周りを見渡すとエコバッグはコストコの袋やIKEAの袋を使っている姿が多かったのであまりこのレジカゴバックはまだ浸透していないですかね。

 

後は忘れずに家から持ち出す事ですね。

私は玄関の目立つ所に置く癖を付けるようにしています。

 

おしまい。

↓今回のおすすめしたい品(他にも色々メーカーがあります。保冷付きとか)