楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

義父が亡くなり思うこと。


f:id:terajin:20200630153022j:image
先日、義父が亡くなりました。

 

記憶が鮮明な今、こっそりと私なりの弔辞も兼ねて記してみます。

 

青年期は、中卒後、集団就職黄金期で、プリンスホテルに就職し、叩き上げで日本料理の板長になるなど、様々な転職先で料理人として腕をふるってきたそうです。

壮年期は、聞いた話しでは、天皇の避暑地の軽井沢で、宮廷料理人として、臨時で立ったり。

ディズニーランドの味をチェックする総監督的な仕事など。

料理人人生を華々しく活躍された義父でありました。

ディズニーは、食中毒などの衛生面を特に厳しく徹底したそうです。

 

晩年期は、ぎりぎりまで、厨房に立ち、義父の作った料理を人々に振る舞い幸せにしてきました。

 

初めてお会いしたのは、現在の嫁さんとお付き合いをして一年ぐらいたった頃で、挨拶をしに行った時でした。

噂によると短気で、豪快な方との聞いていたので、内心びびっていたのを覚えています。

 

応接間に通され、暫く待っていると、派手なスウェットで現れました。ガルフィ的な感じだったかな。

堅い雰囲気で、始まると思いきや、事前に様々な料理を用意していてくれて、私に振る舞ってくれました。

もちろん、とても繊細な味付けでとても美味しいかった事を覚えています。

初めてお会いしたにもかかわらず、気さくに話しかけて頂き、お付き合いしてることを認めて頂きました。

 

その後、私達は結婚し、子にも恵まれ、事ある毎に料理をごちそうして頂き、色々な所にも出掛けたりしました。

息子の運動会などには、しこたま唐揚げやちらし寿司などを作って頂き、周りの、息子友達家族にもお裾分けしていました。

 

そんな、義父ですが、闘病の末に亡くなりました。癌でした。

 

コロナのご時世にも関わらず、通夜に参列して頂いた、大勢の方々を見ると。

人徳があり、情に厚かったのだと改めて思いました。

 

義父の人生を、私が知る部分は歴史の一ページにも満たないと思いますが、

一本気の負けん気が人一倍強く、時には逆恨みされ、貶められるなど、激動な人生を歩まれたそうです。ただ、無茶苦茶働いたそうです。

そして、認めた人間にはとても情に厚い方でもありました。

 

生前、義父は孫達にも囲まれ幸せであったと。そして、感謝、感謝、ありがとう。と。

 

命のタスキは、子達にパスされ、やがて孫に

と繋いでいく事でしょう。

 

式を通じて感じたのは

 

人生って、最後にどれだけ心から、哀しみ、泣いてくれる人がいるのかって事が大事

なんじゃないかなって思いました。

 

安心して下さい。

義母は哀しみ、気落ちする暇もない程、孫を送り込んで笑って過ごせる日々にしますから!

 

享年72才。

じぃじ、ありがとう。