楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

DIYの必需品、おすすめのインパクトドライバーはこれだ!

f:id:terajin:20190726001656j:plain


こんにちはterajinです。


いやぁ、熱くなりました。
毒の沼に嵌まってHPが1pointずつ削られている気分です。
熱中症に気を付けましょう。

 

さて、ブルーカラーでは必須アイテムであるインパクトドライバー。

ネジやボルトのナットを締めるのに特化したこちらの工具は
作業効率が大幅アップして、これなしでは仕事にならない代物です。

近年ではDIYの相乗効果もあって家庭でも持ってる家庭が増えているのではないのでしょうか?


ですが、ドリルで穴を開けるには実は不適切なんです。知ってる人は当たり前だろ!と突っ込みを入れられるかもですが…

六角軸のビット(先端)であればどんなものでも使えると思い、ドリルのビットをインパクトドライバーでガンガンと回転+打撃で穴を開けてしまいます。
そうすると、ドリルの先っぽが打撃の機構によって潰されてしまい切れ味が、すぐ悪くなるのです。

本来、ドリルドライバーを使ってドリルは穴を開ける物なのです。
↓こんなの

 

そこで、こちら↓

f:id:terajin:20190725101747j:plain

横アングル

マキタ4モードインパクトドライバーの登場です。
こちら一台で
ネジ締め、ナット締め、コンクリートドリルでの穴開け、一般材(木材、鉄材)でのドリルでの穴開け
の四役をこなすのです。

なんという事でしょう。

f:id:terajin:20190722122411j:plain

クラッチ、ドリルモード、振動ドリルモード、インパクトモード

f:id:terajin:20190725101757j:plain

インパクトの強弱や電池残量も一目でチェック

値段は張りますが最高の相棒となるニクい奴です。

家庭でこれらを何台も持っていると奥さんに、

「またあなた何か買ったの?!同じ物前にも買ったじゃない!!」

と怒られ肩身を狭くする思いをしますが、このマルチツールがあれば一台ですむのです!

 

DIYはまずは形から入る事が何より大事ですよ。

ブログといっしよだと思います。

 

これであなたもレッツDIY生活!
森泉に負けないぞ!

 

おしまい。

 

↓今回紹介した物