こんにちはterajinです。
私は、楽天モバイルを導入した事をきっかけにSPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)の存在を知る事になり、楽天グループのサービスを無理のない範囲で、加入しています。
現時点では、6倍です。
最高では16倍まで上げる事が出来ますが、正直現実的ではないでしょう。
少し前までは、楽天グループのサービスを複数加入する事を「楽天経済圏」と、呼んでいましたが、最近は聞きません。耳馴染みが良くない為かあまり浸透しなかったのでしょうか。
なんか別名を考えてみようかなと。
「楽沼」(ラクヌマ)
でどうでしょう?
糸井重里氏張りのセンスじゃありませんか?(笑)
さて、掲題の件ですが
大手通販サイトと聞かれれば、誰しもがAmazonと、答えるでしょう。
正直自分も散々使ってました。普通に考えてネット通販が通常の店舗の販売価格と比べて、店舗経費がない分安いのは当たり前のハズだったのですが…。
安いと感じたのは、10年以上前に遡る気がします。最近では、強きの価格設定もチラホラ。これだけ実店舗が弱体化されていれば通販サイトも敵なしに、なってきており、実店舗との価格差が近寄ってきているように感じます。
なので、最近の私は必ずAmazonと楽天市場を、価格比較をするようにしています。
今までの体感としては、Amazonの方が楽天市場よりも少し安いというケースが多かったと記憶しています。
ところが、最近だと通常価格で既に、楽天市場の方が、安いケースが増えてきました。
試しに適当に商品を、選びます。
例えばlodge社、9インチスキレット
アマゾンの場合
¥3,024-
となっています。
続いて楽天市場の場合
¥2,399-+送料¥539-=¥2,938-
なので、
既に¥84-安いです。
私の場合、SPU6倍付きますから、ポイントバックで、更に143pointバックされます。
(※スクリーンショットでは5倍ですが、楽天証券分がまだ月初で反映されていないためです。)
イベントを利用すれば、更にポイントが上乗せされます。
そうなると、必然的に楽天で購入するケースが増えます。
ふふっ、アマゾン一強の時代は終わったのだよ。
一例だけで判断するのは早計かもしれないので、後は個々で比較して下さい。
まぁ、アマゾンでしか売ってない場合、必然的にアマゾンを、利用しますけどね。
楽天も相変わらず駄目なのが、ECサイトとしての見ずらさと、古き悪しき習慣、メルマガ営業です。
なんか、気がついたら営業メールが入っているんですよね。
おかしいなぁ、設定したかなぁー?と首かしげながらメール設定を外していたのです。
でも毎回この作業も、めんどくさいなぁと感じていました。
恥ずかしながら最近になってやっと気づいたのです。
例えば商品購入を進めていきます。
↑気づいたでしょうか?
↑同じスクリーンショットですが、人間は大事な部分しか目で追わないのです。
大半の人が緑で囲ったとこしか見ておらず、注文確定をポチっとしていたと思います。
完全に水色の部分を見過ごしていました。
私は改めて今気づきました。
たまたま、下にスクロールしたら
出てきましたよー。
メルマガ設定画面。
もちろん、デフォルトは全てONです。
もう止めませんかこれ?
メルマガ読まないと思うんです。むしろ迷惑メールの部類だと思います。
とにかく、焦らず直ぐにポチっとせず、下にスクロールして、設定をoffにしましょう。
これで、メルマガから解放されますよー。
レッツ楽沼エンジョイライフ!
おしまい。