楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

おっさんは、変な所から毛が伸びる。

f:id:terajin:20200522163635j:image

こんにちはterajinです。

 

おっさんになると、今まで伸びなかった所から急に毛が伸び出します。

 

私の場合、眉毛と背中毛…。

全部じゃないですよ(・・;)

一部ね。

 

鏡の前で髭剃りをしていると、ふとみると伸びてる。

仕方ないから、眉毛カットします。

 

背中はハサミが届かないから無視。

 

子供達にはキャッキャッ♪背中の毛を引っ張られてもて遊ばれる始末。

 

なんだかなぁ、こういった所から老化を感じますね。

 

世の中を見回すと、ボーボーのおじいちゃん達がいっぱいいます。

その症状の代表たるのは村山元総理でしょうか。

 

年をとると今まで正常に活動していた遺伝情報が上手く作動しなくなる。その為に、おかしな事になるんでしょうかね。

 

ちょっと調べてみました。

 

眉毛やまつ毛、すね毛などの体毛は、ふだん伸びていないようで、伸びているのですが、一定以上長くなることはありません。

それは体毛が、
(1)成長して一定の長さまで伸びたら
(2)そのあと成長を止めて
(3)やがて寿命が来ると抜け落る、というサイクルを持っているからです。このサイクルを「毛周期」といいます。

なるほど、毛周期なる物があったんですね。

眉毛いつの間にか生え変わっていたんだ。

眉毛が生え替わるサイクル(毛周期)は約3ヶ月といわれています。一方、髪の毛は切らなければどんどん伸びてきますが、これは毛周期が約4年と長いためです。

毛周期が適切に働いていると、眉毛は切らなくても伸び続けることはありません。しかし、年を重ねていくと「毛周期の乱れ」が起こります。本来は生え替わるはずの体毛が抜け落ちず、成長を止めることもせずに、そのまま伸び続けて「すだれ眉」になるのです。

なぜ、年をとると、眉毛が長くなるの? | 健康 病気のお役立ち情報 病院検索ホスピタクリップ【公式】←参考

なるほど。乱れ出しているのか…

人間はこのての内容となると、自身の老化現象を認めたがりませんが、ぐっと堪えて認めなければなりません。それが、人生だもの。

 

おっさんになると不具合が生じる他の例を考える

 

  • 唇の横に泡が溜まるパターン。

蟹かよ!会話していると、泡が飛んでくるので、自然とソーシャルディスタンスを取ります。

 

  • 歯茎が痩せて、チュ―ッ!チュ-ッ!って吸ってるパターン

タコかよ!歯の隙間に物が詰まりやすく、それを取る為に口の中で永遠に吸い続ける。聞いた所、本人は無意識だそうです。気になり出すと、イライラしてきます。

 

  • 屁が無意識に出る。

スカンクかよ!尻の筋肉が落ちて、放尿などと同時に、ぷっ!ぷっ!ぷっ!ぷっ!無意識に出てしまう。(我慢する気がない?)

 

  • 小便器の的を狙えない

ノーコンかよ!あんな大きな的があるのにも関わらず、足元にこぼしてしまう。どんだけJr.が下向いてるのか?次使う人はあの滴の上に踏まねばならず、気持ち悪い。仕方なく、一歩下がる為に、また滴を、こぼす。負のループ。公衆便所は絶対トラップ付です。

 

他にもあるのですが、〆ます。

 

加齢に伴い、自分には関係ないと思って、父親を笑ってたりしていた事が我が身にも降りかかり出してきた今日この頃。体力は年々落ちて来ているのですが、ここで、だらだら過ごすか、運動するかで肉体を、維持出来るかは30代って意外と大事な岐路なんだと思います。もう、アラフォーですし。

 

まぁ、維持出来ていないんですけど…。

 

精神的には

アラフォーにもなると、ある程度一通り経験してしまっているので、ちょっとやそっとじゃ感動しないのです。ポ○ノハブで、今夜のオカズを探しいても、いまいちピンと来るのがなく、永遠と探してる内にいつの間にか寝てしまってたりする。

かといって、トキメキが欲しい!なんて、言ったり、「昼顔」ブームなんて起きたりして、実際に魅惑の果実に手を出したりすると、痛い目を、見るわけですね。

 

ココロを洗いたい

責任や立場が構築された大人な方達はルーチン監獄に捕らえられ、マンネリズムを打破する事が難しい。手っ取り早い話し、本が一番バランスが取れます。

このあいだ、子供が買ったONE PIECE全巻セットを、読んでたら迂闊にも、もらい泣きをしてしまって案外涙脆くなってたりします。

 

ふと、Googleプレイブックスのライブラリに読んだ過去の青春物の作品を思い出しました。

 

以前自分が読んでいた作品です。再び読み返しました。

 

兎に角懐かしさがあり、中学生のあの頃を思い出すようなシーンというか、あるあるがあって面白いです。

オジロマコトさんの作品の中でこれが一番好きです。

 

男子A「3組の伊藤さん、ちょーおっぱいでかくね!?」

男子B「まじでけーよ。牛だよ、牛!」

男子A「いーな…揉みまくりてぇー!」

みたいなお馬鹿な青春が蘇ります。

上記の作品にはそんなシーンはないですけど。

 

青春って一回ポッキリで、悔いのないようにって、言われても所詮タラレバ論。

その時その時の、最良の選択なんてわからない。

今のこの経験値の状態で過去に戻れたらなんて思ったりするけど、それは叶わぬ事。

 

せめて子供には、最良の選択となるように背中を押してあげる事ぐらいしかできません。

あー、若いっていいね!初体験いっぱいあって。

そんな事いっちゃってる自分はつくづくオッサンなんでしょね。

まだあるであろう、初体験をさーがそっと。

 

おしまい。