楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

スイッチ〇と-どっちがオンオフ?何か語呂合わせがないか考えてみた。

 

f:id:terajin:20191004212458j:plain


こんにちはterajinです。

 

備忘録として。

 

f:id:terajin:20191004212127j:plain

シーソースイッチ

端的に述べると

 

〇=OFF

ー=ON

です。

 

そしてシーソースイッチと言うそうです。

この記号調べると、諸説あり

二進法からきてるとかきてないとか、ちまたでは色々囁かれていますが…

国際電気標準会議で決められているそうです。

この記号の意味に関しては日本国内だけでなく、全世界共通となっているようです。

 

正直覚えずらいと思いませんか?

エイヤーで押しちゃってませんか?

 

 

これをどうやって忘れずに語呂合わせ的な覚え方がないかと思案しました。

 

 

 

 

「温泉」(ON線)

 

以上です(笑)

 

おしまい。