楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

〈グロ注意!?〉洗濯機にエラーコード(C2)が出たので、詰まった排水口を掃除したらとんでもない物が出た話。

f:id:terajin:20200726163241j:image
こんにちはterajinです。

 

我が家では長年安定のHITACHを選択し、洗濯してきました。

……。

縦穴式とドラム式の派閥があると思いますが、我が家では無難な縦穴式をチョイスしています。

散歩中、どこからかピーピローピーピロー♪と、慣れ親しんだメロディーが流れれば、

あっ、BEAT WASH使ってるなとほくそ笑んでいます。
f:id:terajin:20200725184235j:image

それはさておき、洗濯中に、エラーコードが出るようになりました。

暫く無視して、再始動してましたが、向こうも負けじとエラーコードを出して一時停止を喰らうので思うように進みません。

観念して、Google先生に、"bw-v90a c2 エラーコード"と検索しました。

便利ですね。直ぐに、HITACHIの取説のページにたどり着き、原因は排水不良だとわかりました。

f:id:terajin:20200725184250j:image

↑確かに、注意事項に定期的に清掃する旨が書かれていました。

まぁ、なかなか掃除しないですよね。

特に女性では洗濯機を動かすのは大変です。

 

「どりゃー」

 

手前にセットバックしました。以下、グロの為、閲覧注意が必要です。

 

↓※danger💀※↓

 

 


f:id:terajin:20200725184305j:image

なんという事でしょう。

溜まりに溜まったコリホー、化粧品、日用品、娘のシャツまで。

今まで片目つぶって見過ごしていましたけど。こんな有り様です。


f:id:terajin:20200725184329j:image

↑恐る恐るホースを外しました。

オドロオドロしい何かが出てきてきそうです。


f:id:terajin:20200726112236j:image

↑エルボーのホースパーツだけ取り外した所です。何か詰まっています。

原因はこれだなぁこりゃ。


f:id:terajin:20200725184343j:image

↑さらに、排水トラップを、「男は黙って素手でつっこむ!!」

目皿の下のトラップの中には、抑えパーツと、立ち上がりのホースジョイントパーツ。

咳き込むレベルの臭気を放っています。

「目がぁー、目がぁー」

……。

トラップの中に手を入れると、ドロッとした感触の中に何枚か、堅物の感覚が…!

取り出すと、硬貨と、ヘアピン、バネワッシャーなど出てきました(汗)


f:id:terajin:20200725184424j:image

↑全て分解掃除しました。

いらない歯ブラシが有効でした。

さて、問題です。いったい総額いくらの硬貨が貯まっていたでしょうか?

 

↓正解は!↓

 

 


f:id:terajin:20200726123822j:image

↑じゃん!860円でした!

予想以上に貯まっていました。今後は、ポケットの中身を確認して洗濯機に入れないとですね😜


f:id:terajin:20200725184436j:image

↑ガチャンガチャン✨

綺麗に組上がりました。


f:id:terajin:20200725184502j:image

↑「よっこいしょーいち。」

うん。無事復旧出来ました。

 

その後、洗濯機のエラーメッセージも解消されました。

 

生活していれば身近に起こりうる事例なので参考になればと思います。

 

おしまい。