楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

ウェイパー(味覇)の本家、創味シャンタンDX鍋が美味い。

f:id:terajin:20191221063143j:plain


こんにちはterajinです。

 

寒い冬には鍋。

お決まりですね。

白菜が高いだの安いだの相場を気にしながら、安く手に入ったら、じゃあ鍋にしようかとなるわけです。

 

各食品メーカーがこぞって、鍋の元が販売されております。現在では、濃縮液タイプからキューブ状のものまで様々あります。

でも、意外とお値段が張るのはご存知でしょうか?


f:id:terajin:20191220122124j:image

 

男は黙って、水炊き味ぽん

うん。それでもいいと思います。

でも、子供は味付きが好きなんです。

私、本当はキムチ鍋食べたいです。がっ!

 

そんな読者様にご提案したいのがこちら!f:id:terajin:20191220211934j:image

私は始め「ウェイパー(味覇)」から入った口なんですけれども、どうやら本家シャンタンと喧嘩をしたらしく元々の製造工場で作れなくなったとか。その元祖の味を引き継いでいるのが、「創味シャンタンDX」となります。

 

詳しくはこちら↓

ウェイパーとは?成分に含まれている化学調味料について | たべるご

 

こちらの万能調味料、元々は業務用で売られていたものを一般化して発売したものです。とにかく何に入れても美味いのです。使い方は自由。野菜炒めや、餃子の餡にいれても良し。焼きそばの隠し味に入れても、カレーに入れても良し。一品追加で、中華スープにしても良しです。

 

どんなものが入っているかと言いますと、


f:id:terajin:20191220212221j:image
原材料は鶏エキス、豚エキス、野菜エキス、食塩、砂糖、小麦粉、調味料(アミノ酸など)、動物性油脂、乳糖、スパイスです。

とにかく、高級中華な味に変わります。

 

仕事や休日で家に帰ってきた時に、嫁さんも疲れて夕飯が面倒くさいなんてよくありませんか?じゃあ、たまには料理の出来ない私でも何か作るかとなった時には、余ってる食材を切って鍋にぶちこんで万能調味料を5かき程度入れます。

f:id:terajin:20191215205849j:image

後はグツグツ煮込んで、はい!完成です。

〆のラーメンとも合います。

ラーメンは別茹でにしたほうが良いですね。

 

後は、グラスに氷を「カラン」とウィスキーを「トクトク」入れて、伊賀の強炭酸水「シュワー」って注ぎ、そしたら「プハァー」ですわ。

 

とっ、とにかくですね、冷蔵庫に一個放り込んで置くと、鍋の元よりコスパも良く、何かと勝手が良く便利ですよと言いたいわけであります。

 

おしまい。

↓今回紹介した品