楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

【超簡単!】目詰まりした(壊れた)水鉄砲の直し方。"分解不要"


f:id:terajin:20200518164158j:image
こんにちはterajinです。

 

日々、コロナ自粛でフラストレーションが溜まる一方です。

私は仕事が屋外作業の為、息抜きが出来るからまだいいですけど、家族は窮屈な思いをしております。世の中の皆様も。

 

ですが、あまりハメを外すと、自粛警察などと言う、老害?達にお叱りを受けてしまいます。

 

三密を避けた遊びで、気晴らしになる事でもするかと思い、子供に聞くと、水鉄砲をしたいとの事でした。私は形から入るタイプなので、郊外のトイザらスを目指しました。

 

経験上、水鉄砲の種類が豊富なお店だと思います。

 

ちなみに、水鉄砲は4種類あります。

 

  1. ピストン式(シリンジ式)
  2. 加圧式
  3. 引き金式
  4. 電動式

 

  • ピストン式は、イメージとしては、竹筒の昔ながらの水鉄砲みたいな構造です。瞬間火力があるので一気に相手を濡らしめることが出来ます。両手持ちでもあります。複数発の物が良いです。
  • 加圧式は、ポンプ内蔵で、30回程度、自転車の空気入れみたいに空気を送ってタンク内を加圧して、トリガーを引く事によって、水を放出します。ポンプの過剰加圧などで壊れやすいが、方手持ちが出来ます。
  • 引き金式は、引き金による加圧だけで、飛ばすタイプで、ショボいです。
  • 電動式、加圧が電気モーター駆動で発射するが、値段が高めと飛距離がショボイです。店頭ではあまり見かけません。

 

お奨めは、ピストン式と加圧式です。

 

早速、1500円前後する水鉄砲を四つ買って、
f:id:terajin:20200518184333j:image

試し射ちしている内に、加圧式の一丁が、水の軌道が変な方向に飛び、勢いがなくなりました。

 

あっ、完全に目詰まりしたなと思いました。

 

そんな壊れやすい水鉄砲てすが、他のサイトを見てると、分解清掃して直していると書いてありました。

 

早速分解しました。


f:id:terajin:20200518124005j:image


まず、気をつけたいのが、ネジ山が最初からなめているケース(ネジ山がつぶれる事)。

運が悪いと分解出来ません。ちなみに精密ドライバーでないと開けられません。

私はたまたま、一つだけなめていたので、そこを軸に回転させて、中の構造が見れました。

銃口の先端に、プラスチックの孔付キャップが付いています。

給水フィルターを潜り抜け、そこに砂かなんかが詰まる事で不具合が生じてしまうのでしょう。

ただですね、キャップが取れない…。

接着剤で接着されてますやんこれ。

恐らく、カッターで横から縦に切れ目を入れて外すしかないかな。そして繋ぎ直したら

その分5mm程度、チューブが短くなります。

上手く復旧出来るかな?寸足らずになりそう。

 

ピッカーン✨

閃き~ノです。

工具セットに三角錐(キリ)が入ってました。

銃口キャップの穴に向かって、ホジホジしました。


f:id:terajin:20200518184411j:image

この力加減は、大きすぎす、小さすぎず。でお願いします。

サブちゃんの鼻の穴みたいにガバガバにしたらあかんです。


f:id:terajin:20200518184432j:image

詰まったゴミにもよりますけど、砂程度でしたら、それが抜ける程度でいいとおもいます。


f:id:terajin:20200518184743j:image

うん。バッチリ直りました!

 

目詰まりした水鉄砲を持つそこの君!三角錐で少しホジホジが一番簡単だと思いますよ。

その都度分解掃除するぐらいなら、少し穴を大きくした方が目詰まりしにくく、ストレスフリーでしょう。飛距離は少し落ちるのかな?

 

その後無事、子供達と公園でバトル・ロワイアルをし、ずぶ濡れになって楽しみました。

 

うーん、この、服を着たまま、ずぶ濡れになるという背徳感がとてもいいですね!

皆様も、たまには全力で濡れてみて下さい!

ティーンエイジャーは、三大青春通過儀礼の一つなので、是非異性を交えて濡らしめ合って下さい!

くれぐれも風邪だけは引かないように(笑)

 

おしまい。

 

↓↓今回紹介した品↓↓