楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

「ディスクグラインダ」急に止まったら…

こんにちはterajinです

 

ブルーカラーの仕事では大変お世話になる「ディスクグラインダ」別名「ベビーサンダー」とも言われます。

 

最近ではDIYなんかでも皆さん使う機会もあると思います。

家庭用では私は1台持ってて、主に燃えないゴミを細かく刻む時に使っています。

 

そうすると、粗大ゴミから燃えないゴミとなり処分費が浮いて節約になります!

 

      ↑今回のお勧め品

 

必ずしっかりとグラインダは握って、防護眼鏡を着けましょう! 

 

掲題の件ですが、長く使っていると「カーボンブラシ」という物が磨耗してきます。

 

モーターの周りにあってモーターが回る為に必要な部品ですね。

 

こちらの限界がカーボン部が6mmよりも減るとダメという事らしいです。

 

とにかく、止まったら工具と合うカーボンブラシに交換しましょう!

 

f:id:terajin:20190704121027j:plain

発生材と使用材の比較状況

 

f:id:terajin:20190704121442j:plain

ここに新しいカーボンブラシを入れる

 

f:id:terajin:20190704121412j:plain

よし!回りましたね。

先走って捨てたらもったいないですよー。

(これでダメなら、断線を疑います。以前コードが切れて補修してる所が怪しかったりします。)