楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肩掛け式 刈払機のナイロンコード取付方法

こんにちは。 備忘録兼、世の中で手こずっている人がいるかも知れないので、残しておきます。 肩掛けとよく言いますが、正式には「肩掛け式エンジン刈払機」と言います。 最近だと、リチウムイオンバッテリー式の電気の刈払機などもあります。 良く見かける…

〈グロ注意!?〉洗濯機にエラーコード(C2)が出たので、詰まった排水口を掃除したらとんでもない物が出た話。

こんにちはterajinです。 我が家では長年安定のHITACHを選択し、洗濯してきました。 ……。 縦穴式とドラム式の派閥があると思いますが、我が家では無難な縦穴式をチョイスしています。 散歩中、どこからかピーピローピーピロー♪と、慣れ親しんだメロディーが…

〈コロナ危機〉学力低下をスマイルゼミで補填したが、思わぬ伏兵「合体モンスター」に中毒性があった話。

こんにちはterajinです。 我が家では、義務教育真っ只中の子達がおり、コロナ第一波で、非常事態宣言。 学校は突如休校措置が取られました。 もちろん、全国のお子さん達もいっしょです。 様々な業界もその煽りをくらいました。 その中で、長男坊はKUMONを通…

〈祝一周年版〉エブリデイとってき屋に行ってみた2nd。"噂のクレーンゲームは取れるのか再検証編"

こんにちはterajinです。 久々の晴れ模様です。 溜まっていた洗濯物を三回転させ、ベランダに干して。 子供達の宿題を終わらせ、なんだかんだで11:00過ぎ、時間が経つの早すぎます。 折角なので、公園に出掛けました。 ピクニック気分で、外で食べるご飯は気…

【朗報】アイコンを変えると、読者登録数も上がる?

こんにちはterajinです。 雨、雨、雨、雨ですね。 見渡すと、植物達の芽の勢いが、とんでもない事になっています。 私の住む地域では、建坪率ぎりぎり建てられいますので、家のソーシャルディスタンスは守られておりません。 庭の植木はどこもかしこも窮屈そ…

インバウンドを狙っている観光地は、今行くべきか?

こんにちはterajinです。 最近、コミュニケーションの中で定番化されつつあるのが、 「今日、コロナ感染者○○人だって」 無難なお天気トークから、感染者トークに代わりました。 時代性ですね。 非常事態宣言が解除されたとはいえ、表立って、外出している事…

東京都知事選挙が明日となりましたが…。

メロリンキュー! terajinです。 掲題にも書きましたが、明日です! 最近なんだか暗い感じの世の中です。少しでも、政権が明るくなればと思い、候補者を見ているのですが…。 いねぇ…。 自分が無関心と無知なのもあるのですが、札を入れてぇって思う人がいね…

義父が亡くなり思うこと。

先日、義父が亡くなりました。 記憶が鮮明な今、こっそりと私なりの弔辞も兼ねて記してみます。 青年期は、中卒後、集団就職黄金期で、プリンスホテルに就職し、叩き上げで日本料理の板長になるなど、様々な転職先で料理人として腕をふるってきたそうです。 …