楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

大富豪ローカル(地方)ルール全部乗せで楽しもう!(ルール解説)

f:id:terajin:20190817044119j:plain

こんにちはterajinです。

 

学生の頃、休み時間中にカードゲームがやたら流行る時期がありませんでしたか?

ウノ、ポケモンカード、マジックザギャザリングなど

そのなかでも王道のトランプ!

トランプの良いところは、カード流通量が半端じゃないので、誰もが持っている為に気軽に遊べる点が素晴らしいです。

トランプを利用したゲームは様々あります。

ババ抜き、スピード、ポーカー、七並べ、神経衰弱、挙げたら切りがないですが、特に私を熱くさせたのは大富豪(大貧民とも言う)でした。

 

実はこの大富豪ローカルルールが様々あります。

高校や大学などそれぞれの出身者が集まるとローカルルール同士が衝突してしまい、ゲームが始められないなどの、ハプニングが生じます。

 

このローカルルールに着目した私は全てのローカルルールを全部乗せしたらとんでもない面白い大富豪になるんじゃないかと思った訳です。

結論から申し上げますと、全部のルールを乗せるとゲームバランスが崩れてしまいゲームの進行そのものに支障が出てしまいました。

そこで、私の独断と偏見でゲームバランスも考慮した全部乗せを考えました。

 

 

 

ゲームの流れ

カードの強さ

(弱い)3,4,5,6,7,8,9,10,J,Q,K,1,2,Joker(強い)

の順になります。(これは全国共通)

「Joker」は「2」より強く、他のカードの代用となります。

後述しますが革命が起きた場合、Jokerを除き強さが全てひっくり返ります。

 

始め方

カードをシャッフルして、順次カードを配って行きます。(やりたい人がディーラーをやります。)

(「ブラインドカード」という、事前にJokerと♦3を除いたカードをランダムに2枚抜き。総数52枚、四人プレイ時13枚ずつ公平配布する、ルールは省きます。公式では採用されているが、現実は4人プレイか不確定の為。)

「♦3」を持っている人から好きなカードを出して(地方性有)、時計回りで次プレイヤーはより強い数字のカードで出して行きます。

出せない場合パスをします、一度パスをしても次の周で出しても良いこととします(地方性有公式は無)。全員パスの場合、場が流れて、パスをさせたプレイヤーから好きなカードを出します。全部出しきったら上がりです。

(ゲーム中、大富豪以外が上がった場合「都落ち」といって大富豪が強制負けする、ルールは省きます(公式は有)。又、ゲーム中、大貧民が一位で上がった場合「下剋上」というゲームが強制終了してプレイヤーの位が全てひっくり返るルールも省きます。)

一位大富豪、二位富豪、真ん中平民、下から二番目貧民、ビリ大貧民です。

「カード交換(献上)」について

次のゲームでは、始まる前に大貧民が持ってる最強カード2枚(ジョーカー含む(地方性有))無条件で、大富豪に渡し、逆に大富豪はいらないカード2枚(地方性有)を大富豪に渡します。

(「天変地異」、大貧民がカードを配られた時点で10以下のカードしか持っていない場合大富豪と、手札を、交換する。その後のカード交換はしない。は省きます。)

貧民、富豪は上記を1枚交換で対応します。

 

 

カードの出し方

出し方について

まず、1枚出し、2枚出し、3枚出し、4枚出し(4枚出し以上革命)、5枚出し(Joker1枚使用)、6枚出し(Joker2枚使用)があります。

1枚出しの場合、好きなカードを出して、次プレイヤーはその数字より強い数字で1枚出します。例えば、「♣5」→「♠9」など

2枚出しの場合「♥6,♦6」→「♣J,♠J」などです。

Joker組合せ可

(「ダウンナンバー」について

場に出ているカードの、マークが同じであれば、1つ下のカードが出せるルールは省きます。)

「縛り」について

例えば、「♥4」で出して、次のプレイヤーが「♥7」を出した場合「縛り」(「マーク(スート)縛り」とも言う)が生じます(二回連続条件などの地方性もありますが省きます)。次のプレイヤーは「♥のみで8以上」の強い数字しか出せません(ジョーカー除く)。

2枚出しの場合、「♥4♠4」→「♥6♠6」と出すと「縛り」が発生します。→次は「♥J♠J」など。

但し、「♥6Joker」で出した場合、出せますが縛りは発生しません。

縛りが発生した状態「♥4♠4」→「♥6♠6」の場合→例えば「♥10Joker」の場合「Joker=♠10」として見ますので縛りでも出せます。

(「方縛り」例えば、「♥4♠4」→「♥4♣4」を出した場合♥の片方だけ縛りが発生するのは省きます。(地方性有))

「数(階段)縛り」について

例えば「♣5」を出して「♥6」を出した場合「数(階段)縛り」となります。次プレイヤーは「7」が付く数字しか出せません。「♠7」など(ジョーカー除く)。

2枚出しで、「♥4♠4」→「♥5Joker」の場合は「数縛り」が発生します。

「激縛り」について

例えば「♥6」→「♥9」ここで「縛り」→「♥10」ここで「縛り」と「数(階段)縛り」となります。この状態を「激縛り」と言います。この後は、「♥J」しか出せません(ジョーカー除く)

「階段出し(シークエンス)」について

「♥4♥5♥6」などのマークが揃っており、尚且つ数字が連続していて3枚以上(地方性有)の時に出せます。(Joker組合せ可)

次プレイヤーは→「♠9♠10♠J」など同じマークの3連続を出す必要があります。その際「♥9♥10♥J」の場合「縛り」となり、→「♥K♥1♥2」など出せます。

また、階段出しでは「数縛り」はありません。よって「激縛り」もないです。

また、「♦5♦6♦7」など前に出した数字と重なった数は出すことは出来ません(地方性有)

「♥8♥9Joker」の場合、出した時の重ね方で「Joker=♥10」として考えます。(次プレイヤーが重なったカードの重ね方を変えてカードを出すのは無しとします。)

また、Jokerを含めた際には「縛り」は発動しません。

また、後述しますが「8切り」などの特殊札は階段出しの場合は効果がなくなるものとします(特殊札が複数発動すると訳がわからなくなる為(地方性有))。

マークが揃っていれば

例えば「♥3♥4♥5♥6♥7♥8♥9♥10♥J」階段9枚出しなども出来ます。

理論上、階段13枚出しまで出来ます。(Jokerを含めない場合)

但し階段出しで、4枚以上出したとしても「階段革命」は省きます。(地方性有)

(「エンペラー」異なるマークで数字が連続している場合、階段4枚出しに限り出す事が出来る。そのルールは省きます。)

 

特殊効果について

「革命」ついて

カードを4枚出し以上で出した場合「革命」が起きます。Joker組合わせ可とします。

その後、ゲームが終了するまでは継続して強さが逆になります。

(弱い)2,1,K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3,Jorker(強い)

の順になります。

 

「革命返し」について

例えば「革命」が「♠9♥9♦9♣9」で出した場合、返すには「♠5♥5♦5♣5」など革命が起きた時点で強さが逆転したと考えます(地方性有)。5枚出しの場合は5枚出しでしかそのターンは返せません。

 

「スペ3返し」について

場が1枚出しで始まり、「Joker」が出された場合に限り「♠3」で特別に返す事が出来ます。(革命した時「♠3」→「♠2」とは考えません(地方性有)。)

 

「イレブンバック(ジャックターン)」について

1枚出しや2枚出しなどで「J」が出された場合、そのターンだけの「ミニ革命」が生じます。

「J」2枚出しで「ミニ革命」×「ミニ革命」=「通常」とは考えません。

Joker組み合わせ可。

(「強化イレブンバック」「J」3枚出しで「革命」が起きるルールは省きます。(地方性有))

 

「8切り」について

1枚出しや2枚出しなどで「8」が出された場合、強制的に場が流れます。

Joker組合せ可。

「4止め」について

1枚出しの「8」が出され、場が流れる所を「4」×2枚で止める事が出来ます。

また、2枚出しの「8」の時、「4」×4枚で止める事が出来ます。

Joker組合せ可。

 

「5スキップ(とばし)」について

1枚出しや2枚出しなどで「5」の付くカードが出ると次プレイヤーを出した枚数分飛ばす事が出来ます。

例えば「♥5♠5♣5」の場合、三人飛ばすので4人プレイ時は強制的に場が流れます。

2人プレイ時は、相手プレイヤーを一度飛ばした時点で場が流れると考えます。

Joker組合せ可

 

「7渡し」について

1枚出しや2枚出しなどで「7」の枚数に応じて好きなカードを次プレイヤーに強制的に渡します。(地方性有)

Joker組合せ可

 

「9リバース」について

1枚出しや2枚出しなどで「9」の枚数に関係なく出すと、時計回りから反時計回りに変わります。

ターンが変わっても継続されます。

別のターンで「9」が出された場合時計回りに戻ります。

2枚出しで「9」を出しても

リバース×リバース=時計回り とは考えません。

Jorer組合せ可

 

「10捨て」について

1枚出しや2枚出しなどで「10」が出された枚数に応じて、手札から好きなカードを枚数分強制的に捨てます(地方性有)。

Joker組合せ可

 

「Q(クイーン)ボンバー」について

1枚出しや2枚出しなどで、「Q」の、枚数に応じて好きな数字(Joker含む)を強制的に宣言します(地方性有)。

宣言された数字に応じて、各プレイヤーの手札から該当するカードを強制的に捨てます。

Joker組合せ可

 

「66(ろくろ首)び」について

2枚出しのターンで手札から「6」を2枚出しした場合に限り強制的に場が流れます。

Jorker組合せ可

「99(救急)車」について

2枚出しのターンで手札から「9」を2枚出しした場合に限り、リバースした後、強制的に場が流れます。

Jorker組合せ可

オーメン(666)」について

3枚出しのターンで手札から「6」を3枚出しした場合に限り「革命」が起きます。

その際呪いによって、その後のプレイは縛りを含む(階段出しは可)全ての特殊効果(革命含む)がなくなります。

Jorker組合せ可

※ホラー映画から来てます。

「クーデター(999)」について

3枚出しのターンで手札から「9」を3枚出した場合に限り、リバースした後、「革命」が起きます。

セットルールとして、「オーメン返し」は出来ます。

Jorker組合せ可

「砂嵐(333)」について

どのような状況でも手札から「3」を3枚出しした場合に限り場を強制的に場を流す事が出来ます。例えば「スペ3返し」や「4止め」も例外ではありません。4枚出しの後でも「砂嵐」で返せますが「革命」の効果は残ります。

Jorker組合せ可

 

禁止上がりについて

Jorker上がり禁止

様々な組合せが可能ですが、最後にJokerを使って(組合せも含む)の上がりは禁止となり、(階段出しも含む)即刻大貧民となります。

2(3)上がり禁止

通常時は、最後に2を含めた上がりは禁止となります。

階段出しも含みます。

イレブンバック「ミニ革命」中は2上がり禁止のままです。

革命時は、最後に3を含めた上がりは禁止となります。

スペ3上がり禁止

最後にスペ3返しで上がっても、ただの「3」として使っても禁止上がりです。

イレブンバック上がり禁止

最後にイレブンバックで上がるのは禁止上がりです。

階段出し上がりは可です。

8切り上がり禁止

最後に8切りで上がるのは禁止となります。

階段出しで上がりは可です。

7渡し上がり禁止

最後に場に7を捨てて上がるのは可ですが、次プレイヤーに渡して上がるのは禁止です。

10捨て上がり禁止

最後、場に10を捨てて上がるのは可ですが、捨て効果によって手札を捨てて上がるのは禁止です。

Qボンバー上がり禁止

宣言された数字によって、プレイヤーの手札が捨てて0枚となった場合禁止上がりとなります。

よって、相手の手札が1枚の時などドラマティックな駆け引きが出来ます。

A「今、「A」持ってるだろ?」

B「いんや、持ってねぇ(汗)」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直初めて聞くルールが多くて戸惑う事と思います。

そして、私の熱量が読者の皆さんにどれだけ伝わったでしょうか。

正直覚えるの面倒くさいと思うかもしれませんが、子供達はこのルールで順応させたら嵌まっていました。

学生の頃に覚えたルールはどれも伝聞で覚えていたために、ルールが曖昧だったりします。今回細かい所まで、まとめたつもりですので曖昧な所はこのブログをチェックしてみて下さい。

そういえば、私の知っていた特殊効果は「革命」「8切り」「イレブンバック」「スペ3返し」「7スキップ」(地元では5でなく7)「9リバース」でした。

「ダウンナンバー」は見たことはありました。

 

そして、ネットで調べるとこの他にもまだまだたくさんローカルルールがあります。

正直収集が付きません。

 

 

そこで、このアプリを基本としてカスタマイズ出来る範囲で上記作成しています。

大富豪 Online
大富豪 Online
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ

オンラインプレイヤーのルール設定を見るとここまでてんこ盛りで遊んでる人はなかなかいません。

このルールは絶対外せないなど、個々であると思いますので臨機応変に変えて下さい。

考えた設定は子供にすっと入る想定で、てんこ盛りにしました。

折角ですからまずアプリから気軽に始めるも良し。

大の大人が雁首揃えてガチでやるも良し。

子供と一緒にやるも良しだと思います。

 

あがりぃ!