楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

速報⁉ 楽天モバイルの実測値はこれだ!

こんにちはterajinです。

 

楽天モバイルを使い始めて早くも4ヶ月が経ちました。

 

結論、低速モード使い放題が最強です。つまり、数ある格安携帯の中で

楽天モバイル一択間違いないです。

 

長所と短所もあるので追って説明します。

 

長所

まず安い 私が当時ドコモのプランが最低7000円は掛かっていましたが

楽天モバイル 2Gplanは1500円(二年目以降は+1500円)です。

端末保障が500円で合計2000円です。

楽天でんわが10分かけ放題 私は分計通話で5000円程建て替えて、その都度会社に請求していたがその手間がなくなりました。会社も私もハッピーです。

データ繰り越しもあり、解約金も使い続ければないです。

やたら楽天ポイントも貯まり、ポイント支払の使い勝手がよいです。

短所

速度制限12:00~13:00 18:00~19:00 

全体的に通信速度が遅いです。

但し、この短所に目を瞑る事が出来れば解約金を払ってでも即乗り換えるべきです。

 

楽天モバイルには高速モードと低速モードをボタン一つで切り替える事ができるという

変わった使い方ができます。

低速モードは通信容量を使わないのがミソです。

さてここで実際の通信速度をお見せします。

測定日時は6/26 23区内某所 屋外


f:id:terajin:20190627012511j:image

 速度制限前の、高速モード時の結果。

お世辞にも通信速度は速いとは言えません。

多少もっさりは否めないです。


f:id:terajin:20190627012541j:image

速度制限前の、低速モード時の結果。

お世辞にも通信速度は速いとは言えないです

ここまでくるとあまり変わらない?

公称値に近いのが逆に安堵します。


f:id:terajin:20190627012657j:image

 速度制限時間帯の、高速モード時の結果。

制限前とあまり変わらず。多少もっさりは否めないです。




f:id:terajin:20190627012557j:image

 速度制限時間帯の、低速モード時の結果。

もっさりは否めないです。ストレスが溜るレベルでした。

公称値は300Kbpsだから多少誤差有ります。

 

以上の様な結果が出たわけでしたが、日や場所によって速度も変わるから参考程度の留めておいて下さい。

ドコモから電波を間借りしている為なのか全体的にスピードには期待は出来ないです。

10月から自社アンテナに切り替わるとの事でそこで期待したいところです。

 

基本スタイルとして低速モードで日頃は過ごし、速度制限中は高速モードにチェンジして過ごします。

何よりも、通信容量は低速モードであれば使い放題です!

私はyoutubeで音楽を聴く事を是非皆様にお勧めしたいです!

画質は低質なので見るのに多少難があります。しかし、音は関係ありません!

あの膨大な音源の中から無料でいつでも気兼ねなく聞く事が出来ます!

前にも書きましたが、車でナビとブルートゥース接続してカーオーディオで好きな音楽を聞く事はとても気持ちが良いです。

もちろん、スマホにイヤホンを指して通勤のお供に聞く事も出来ます。

NO MUSIC NO LIFE 大人になると音楽が遠のくが久々に聞くと心が躍ります。

 

↑もしよかったらこちらからどうぞ。