楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

NHKの集金人がやった汚い営業テクニック。


f:id:terajin:20191216122647j:image
こんにちはterajinです。

 

はい!私はNHK払っていません!

正直、NHKのやり方に納得いってません。

法を盾に契約を迫り、ドル箱経営して、社員の平均年収2,000万。冗談じゃないですよ。

月額、地上波1,260円、衛星放送含む2,240円を永遠搾取され続けるのは嫌ですからね。

月額300円ぐらいにしたら払いますよ。

 

受信契約率が80%というNHK発表。

以下ソース

受信料支払率、初の8割超 NHK、全都道府県で増(共同通信) - Yahoo!ニュース

信じられます?景気が低迷してて、民間企業は凌ぎを削って頑張って、その社員はやっとこさ生活してるわけですよ。

そんな殿様商売してる企業にお金払ってる余裕なんてないですよ。

いいとこ、50%みたいです。

 

こんな事書いたら、払ってる人からしてみればズルいなぁ、公平負担しろよ。

と、思うかもしれません。でも納得したものにしかお金払いたくないです。時代錯誤もいいとこです。なぜスクランブルとか選択できないのか、なぜなら、収益が減るから。汚いです。

とにかく契約しない事が一番です。

 

なぜこんな事を記事にしようかと思ったかというと、さっき(2019年12月15日(日))来たからです。

ヤツが!!

この日は、子供達が眠りに付く21:00ちょっと過ぎた頃でした。

突然、インターホンがピンポーンと鳴りました。

モニター越しにチラッと写された男の姿。

夜九時以降に来ていいのはサンタだけです。

すぐカメラの死角に消えました。

私「はい!どちら様ですか?」

謎の男「$%&'&#重要な$¥?{#%&」

私(ん?何を言ってる?マイク壊れたのかな?)

私「えっ、どちら様ですか?」

謎の男「&%$'¥?@~%$&'」

私(??なんだ?重要?警察かな?しょうがないチェーン越し聞くしかないか…)

私「(ガチャ!)どちら様ですか?」

謎の男「………。」

私「どちら様ですか?」

謎の男「ドアを開けて頂けますか?」

私「いや、どちら様ですか?」

謎の男「NHKです。」

私「!!結構です!(バタン!)」

NHKの男「トン!!トン!!トン!!」(ドアにノック)

私ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!

私(無視……行ったかな?)

 

とまぁ、ある意味幽霊よりも恐いやり取りをしたわけです。

相手も契約を取りたいが為に非常識なテクニックをかましてきました。後から考えると、判断を一つでも間違えたとしたらゾッとしますね。

ちなみに、翌朝アイホン(スマホじゃないよ)のマイクをチェックしたら普通に使えました。

以前の宗教の勧誘の時もあったのですが、インターホン越しでわざと何言ってるかわかんない名乗り方をされて、面倒くさがってドアを安易に開けると危険ですね。

 

あークワバラクワバラ。

読者様の参考になればと思います。

 

 

ちなみにこの後、私は不用心に出た為に嫁にこっぴどく叱られましたとさ。

 

 

おしまい。