楽天的生活記

楽天的に過ごす おっさんの備忘録

「つながる端末保証 by 楽天モバイル」を初めて使ってみた感想

f:id:terajin:20200813130801j:image

こんにちはterajinです。

 

楽天の端末保証を加入していまして、その利用レポートになります。

加入条件は、SIMのみの新規加入の場合だけです。

端末購入時には、似たサービスで、「スマホ交換保証」があります。

 

何かの参考になればと思います。

 

8月末頃

朝起きたら画面に亀裂が入っていました。寝ぼけて投げたのでしょうか?

タッチ使用に特に問題はなかったのでそのまま使っていました。

ちなみに、画面には9Hフィルムだったか強度が保証されている物を張っています。

 

9月頭頃

上から下にスライドすると出てくるメニューバーが変な挙動が出始めました。

 

9月中頃

暫くすると、メニューバーが開けなくなりました。

さすがに、このままでは使用にたえかねます。マナモードやBluetoothとかオンオフ出来ないですからね。

 

9月17日(火)

代替機があるかもしれないので、楽天店舗に行きました。

聞いたら、店舗では代替機の貸し出しサービスは今の所対応していないとの事でした。

店舗の子機を渡されフリーダイヤルの端末保証の受付センターに繋いでもらいました。

 

↓ちなみにダイアルはこちら

f:id:terajin:20191008151648j:image

 

端末保証を、電話で申し込みます。

電話で端末の状況を説明しました。

 

 

その際注意!!

 

ra番号 (楽天の申し込み時の番号)

IMEI番号 (15桁 端末番号)

機種 (SO-01Gなど。)

 

を受付時に聞かれます。

もし、タッチ操作が出来ない状況の場合調べ用がありません。その際は折角の保険が使えないかもしれません。

そこで、どこかにメモをしておく事をお勧めします。(申し込み用紙など)

 

申し込み時の所感
  1. 大手と比べると店舗で代替え機は用意していない。(今のところ)
  2. 代替え機は着払いで届く。
  3. 受け取ったら修理品を着払い(佐川急便)で送る。(その際、ホームページから修理同意書をプリントして同封してくれと言われるが、紙をプリントするのが面倒くさいと伝えて、代替え機と一緒にに同封してくれとお願いしたら出来た。)
  4. 電話受付のみなので、店舗に行く必要がないが、直ぐに代替え機が必要な場合はとても困る。
  5. 代替え機が届くまでに最長で一週間程掛かるとのこと。
  6. 修繕が出来ず、交換の場合一台目は4000円免責で掛かる。
  7. 楽天で用意される携帯は必ずしも同じメーカーとはいかない。しかも、スペックなんかも考慮しないとの事。
  8. ソニーのエクスペリアはないみたい。(今のところ)

 

9月26日(木)

代替え機がいつまでも届かない為に、問い合わせをする。

確認したら、9月25日(水)に発送したらしい。

代替え機が枯渇して遅れてしまったらしい。

………。

連絡ぐらいよこせよー。

同日夕方に届きました。

 

9月28日(土)

バタバタしていた為、土曜にようやく代替機にデータを移行出来ました。

Googleアカウントで紐付けてあるため、簡単に移行が出来ます。私の場合WIFI接続で同期しました。

 

そして、代替え機は「BLU」というあまり馴染みのないメーカーでした。内部ストレージが8Gと少ないので、アプリがあまり入りません。RAMがダメダメでアプリの起動がとにかく遅い。とにかくストレスが溜まります。

 

気づいた点

ドコモユーザーだったので、電話帳がdocomoアカウントで紐付いていました。そのアカウントは既に停止しているので、アドレス帳が同期出来ません。意外とこの状況になることが世の中多いんじゃないでしょうか?

一度エクスポートファイルをメールで添付して、ファイルをグーグルアカウントでインポートすると解決します。

 

修理機の配送

送る前にアクセサリを全部外さなければいけないので、フィルムを剥がしたところ、メキメキという音を立てながらフィルムがひび割れました。

なんと、正規の画面は割れていませんでした。どちらにせよ、メニュー画面が使えないので、メモ書きを添えて、佐川急便の営業所へ持って行きました。クロネコならコンビニで済むのになぁと思います。

 

10月3日(木)

先週の土曜日に発送してから、うんともすんとも連絡がないので問い合わせをしました。

そしたら、電話に出た方に、修理が困難な為に交換対応になるとのこと。

そして、その電話を今からするところだったとの事です。

 

……。

 

いや、届いた時点で受け付けましたとかメールの一つもよこさないのかね?

任天堂はそういった対応してましたけども。

求め過ぎかな?

 

そして、提案された機種でおサイフケータイ機能付きは、2種でした。

 

シャープアクオスセンスツー

SH-M08

ストレージ32g

RAM3G

 

富士通アローズ

M04

ストレージ16G

RAM2G

 

でした。

本当はソニーのエクスペリア系統が良かったのですが、取り扱いがないと断られてしまいました。

仕方ないのでAQUOSにしました。

定価は三万だそうです。

 

10月5日(土)


f:id:terajin:20191007220143j:image

交換機が届きました。

免責の4000円は着払い代金と一緒に請求されました。うっかり八兵衛で、嫁に一言も言ってなかったので後で嫌味を言われてしまいました(汗)

てか、受付センターの人言ってたかな?

なんやかんやで、同期したり設定変更を終えて、やっと以前の通常使用に戻りました。

グッバイBLU

失敗談としておサイフケータイである楽天edyですが、機種変更前にオンラインでedyを預けなければいけませんでした(泣)

確認したら3339円失ってしまいました。

グッバイ俺の電子マネー

あっ、待って下さい。事前にedy番号登録申請をしていたので、救済措置があるみたいです。審査に数日かかるみたいですね。

いずれにしても、機種変更の正規手続きを踏みましょう。その方がスムーズてす。

 

思ったよりAQUOSセンス2の使用感は全く問題なしです。

充電がマイクロC端子の規格になったので裏表関係なくて嬉しいです。

docomo端末保証には、交換機と一緒にフィルムとソフトケース付いていたのですが、楽天端末保証は付いてませんでした。

早速、ネットショッピングで、手帳型ケースと、9H強度のフィルムをポチりました。

 

10月7日(月)

仕事中に胸ポケットから、スルリとAQUOSちゃんが落っこちました。

画面に横1列の亀裂が!!

………。

 

俺のおニューがぁーーーー!!

 

取り敢えず使用に問題なしなのでこのまま使い続けます(泣)

読者さんへ、交換機に決まったら直ぐに、フィルムとケースもポチりましょう。

私と同じ過ちを犯すべからず。

さて、代替え機返却しなきゃなぁー。

 

まとめ

9月17日に電話してから、交換機が届く10月7日までに約20日間かかりました!

長いのか短いのかよくわかりませんけど、大手キャリアと比較してしまうと長いですね。

まず、代替え機が届くまで時間かかり過ぎ!

大手キャリアは、店頭で代替え機用意しますからね。

格安携帯だから、あまり文句言うとバチが当たるかもですが、スマホが動かなくなったらヤバいですね。生活や仕事に支障がガッツリ出ます。

調子が悪いなと感じたら早めに端末保証センターに電話したほうが良いですね。

そして、端末保証センター様のサービス向上を願います!ユーザーの気持ちにもう少し寄り添ってくれると嬉しいです。

 

結局お得?

月額500円ですから、一年間で6000円。

免責で、4000円。

今回の端末の相場をネットで調べたら25000円でした。

一年間でぶっ壊れたら、15000円お得です!

二年間でぶっ壊れたら、9000円お得です!

三年間でぶっ壊れたら、3000円お得です!

四年間でぶっ壊れたら、-3000円損します!

 

上記はあくまでも、ざっくりしたものですからね。

細かい条件省いてます(着払い送料など)。

 

ですが、どうでしょう。私の経験上だいたい二年間ぐらいで壊れませんか?

そうなってくると加入しとくのはやはり有りなのかなと思います。機種はあまり選べませんけど…。

 

最後に忘れずに再登録

↓メンバーズステーションから

f:id:terajin:20191008150402j:image

↓つながる端末保証アクセス
f:id:terajin:20191008150426j:image

↓仮登録を再びします!

ra番号、IMEI端末番号、アドレスですね。
f:id:terajin:20191008150527j:image

↓注意事項にチェック!
f:id:terajin:20191008150609j:image

注意事項に書いてありました!

機種交換時には再登録を忘れずにと…。

忘れたら保険適用されません。

サポートセンターの人は言ってたかな?

忘れがちなので気をつけましょう!

↓こちらにリンク貼ります。

保証端末登録

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今やスマホはなくてはならない程依存してます。後でああしとけば良かったなんて後悔しないように端末保証加入してる読者さんは参考にしてみて下さい。

 

おしまい。